自分流論文メモのやり方

Dec 22, 2017  

普段から興味ある分野について、arXivを漁っている人多いと思うのですが、やはり手っ取り早く内容を俯瞰するには、abstractが日本語になっている方が負荷が少ないと思います。日本語の概要を一瞬見て、ちゃんと読んだ方がいいかどうか判断する感じです。

自分は以下のような感じで、arxivのidを貼り付けると、自動でタイトルとか概要を取得して、隣に翻訳も表示してくれるようなスプレッドシートを用意しているのですが、便利なので公開したいと思います。ついでに、実装が公開されていればそのリンクや、簡単な感想なんかもメモするようにしています。

以下から適当にコピーして頂ければ、使えるかと思います。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/19AHvw82bFWivJtoVTohvUDs-uMuhyH0Dw0IzIpvviog

誰かのお役に立てれば幸いです。。